2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病室に入ると吸引の真っ最中。ママに吸引されながら私と目が合うと、続いてママと目を合わせ、私が来たことをママに知らせる。そう、要は目で話します。要を見ていると、こんなに目で話せるものなんだと感心することがあります。99%親バカですが。残りの…

2006-07-31

お料理ナビ」というDS用ソフトを買ってもっていきました。 タッチスクリーンと声で操作できるので、手が自由に動かせない要にも楽しめるのではないかと思ってのことです。期待通り、要は夢中になって、セットメニュー、アボガドとマグロの○○○、うなぎときゅ…

2006-07-30

病室にいく途中、同じへ病室のH君のお母さんとすれ違い、昼間、一時的に38度の熱がでて、その後すぐに36度台に戻ったと聞かされました。それまでだいぶ飛ばしていたのに、その後大人しくなったとのこと。「飛ばしていた」とは、看護師さんや、同室の子の…

2006-07-29

帰りがけに、要はちょっとした無理難題をいいます。 昨日は、ママがもって来ていた通販のカタログを置いていけと言いました。 持って帰って、これに載ってる、要の靴下を注文するからと言って何とか説得します。 しかし要も、最後の意地を見せて、しおりに挟…

2006-07-28

夜8時半を少し過ぎたころ、ようやく病室に入ると、丁度吸引中。 眠そうな目を一生懸命開けて待っていました。 吸引が終わると、いつものように、BIPAPのマスクを付けます。 まずヘッドレストを引っ張るベルトと、マスクをあごのところで止めるベルトの…

2006-07-26

帰りがけに、マスクの中で小さくなにか言っているようなので、 耳を近づけると、「帰る?」と聞いていました。 今まで帰るときに「帰る」と言ったことがないので、 ちょっと驚きました。 要は、吸い取り紙のようなところがあり、いいことを言うと いいことだ…

2006-07-25

どうやら、「約束」の概念を理解できてきたようです。 明日面会に来る約束をして、泣かずにさよならができるようになりました。 タイマーがなるまでという約束をして、10分以上ベットから離れても泣きません。 「約束」が守られる喜び、信頼し合うことの幸…

2006-07-24

今日、久しぶりに、要のうんちを見ました。お食事中の方、ゴメンナサイ。 ぽたぽたしていて、やわらかくて、あたたかくて、安心しました。

2006-07-23

今日は、夕方4時過ぎからマスク最終的に20:30に装着するまでに、入念な練習を4回もやり、安心したのかずいぶんと聴きわけが良く、明日来る時間を約束して、21時前に、病院を出ることができました。 びっくりです。 何日か前からのステロイドが効い…

2006-07-22

面会に行く前の時間、要は病院生活を結構楽しんでいるようです。 いるようですとしか言えません。 看護師さんも驚くくらい、親が面会にいったとたん豹変するようです。 でも豹に変わるのではなく、病人になるのです。 親が行く前は、病室の外を通る看護師さ…

2006-07-21

ipodナノに、要の好きな音樂を1ぱい詰めて、置いてあります。 眠くなると、オルゴール、歯磨きするときには、「はみがきブギ」 聴いてます。今日も、BiPAPを付けて、オルゴールをセットして、 握手の歌を歌って帰ってきました。

2006-07-19

今日は19時半ごろ会社を出て、小児医療センターに向かいました。 何日かぶりに雨が止んでいました。珍しいことです。今日もサチレーションは今ひとつの90前後。 ただ、今日はBiPAPを嫌がらずに付けていたので救われた思いです。 看護師さんの吸引中も、…

2006-07-18

6月の最後の日に入院して以来、2週間経ちますが、 今回は注入がなかなか再開できず、 数日のつもりのショートステーが長引いています。呼吸補助にBiPAPを使っていますが マスクを着けるのを嫌がり、ダダをこねます。 だんだん、難しい時期に入って来たかもし…

2006-07-17