2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日一日、胃残が多めで、注入最後の2回はポカリにしました。それが良かったのか、今日の朝は胃残が5ccと、まずまず。 パパが最近はじめた通信教育の教材で、要と遊んでみました。木のハンマーでくいを打つ、ただそれだけのおもちゃですが、なかなか奥が…

2007-04-30

訪問教室の先生とたまごの実験をしました。 しおみずにたまごをうかせよう コップに水を入れて、その中にたまごを入れると、沈むのです。 その中に、塩を入れていくと〜・・・ あーら不思議、たまごが浮かんできたよー。 さらにコップに、水を注ぐと・・・ …

2007-04-27

訪問学級の時間に、先生とかえでちゃんの洋服を造りました。フェルトにししゅうもしました。

2007-04-24

入院中、同年代の子供たちが、DSで遊んでいたからでしょうか、退院してから、ずっとDS三昧の時間を過ごしています。ようやくDSから離れてパソコンに触っているところです。要は、マウスを胸の上で滑らせて上手に使います。

2007-04-22

今日退院できることになりました。 いつものように、御世話になった看護師の皆さんと記念写真を撮らせていただきました。

2007-04-20

注入は1回200ccが安定して消化できるようになってきました。便秘もどうやらおさまっているようです。午前中だいぶとばしたらしく、午後、面会に行ったときには疲れたのか少し眠そうでした。 かえでちゃんは間接がゴムでつながっていて、色々なポーズがとれま…

2007-04-15

入院前、GEにたよることが多かったのですが、入院後自力で解消しています。最初は抗生剤の影響も手伝っていたと思いますが、抗生剤が切れても自力で出ています。その代わり、おしっこの回数が減りました。おしっこで出る水分がそっちに回ったのでしょうか。 …

2007-04-14

こまむ・どぉる

NPO法人日本グッド・トイ委員会 で出している「おもちゃで遊ぼう」というおもちゃの専門雑誌にかわいい木の人形が載っていて、思わず買ってしまいました。 http://www.comaam.jp/toytop.htm というおもちゃメーカーで作っている 「こまむ・どおる」そのな…

入院して1週間が経過しました。ようやく炎症反応も陰性になり、注入量も徐々に増えています。前回の入院では病室から帰るときに、寝ないで「バイバイ」をすることができましたが、それでも精一杯我慢していたと見えて、帰る背中では要のぐずり声がしていまし…

2007-04-13

入院2日を経過し、熱も下がり、心拍ももとに戻りました。 早い段階で入院したのがよかったのでしょう。 やはり親が面会に行く前は元気よくお話もしているようです。

2007-04-08

5日の朝方、というより深夜から熱が出て、心拍も高めになり、午前中に医療センターで見てもらいました。胸のレントゲンはきれいでしたが、炎症反応がやや強くでているため、用心のため入院することになりました。去年暮れに退院して以来、3ヶ月ぶりの入院で…

2007-04-05