成長する瞬間

2009-05-24
かなめは、ときどき信じられないような、
まぶしい成長ぶりを見せてくれます。

中学校に入ってまもなく入院したときに、
夜、起きたままで、
面会から帰るパパとママにバイバイが言えたときが
そうでした。

今日、ひさしぶりの長期入院からようやく退院してきました。
まだ、明日も一日家で過ごせるかやや不安はありますが
今は、目の前で静かに寝息をたてています。

今日、夕ごはんのとき、
いつものようにぐずりだしたので、
「まだ退院したばかりだから、だめだよ。
注入がちゃんと入るようになったらね」
とさとしたら、
「じゃあ、台所で食べて下さい」
親がご飯を食べる間、ひとりでゲームをしながら静かに
過ごしていました。

本当は一番欲しいものをあえて遠ざけてがまんすることを
覚えた瞬間でした。

このようなことが毎日あるかどうかはわかりませんが
こういう瞬間があることがわかっただけで
おおきな力になります。

かなめ、ありがとう。

お世話になった病院のスタッフのみなさんです。