順調に回復

入院して1週間をすぎました。順調な回復をしています。
今までの入院では、今回のように高熱を出して肺炎になったケースでは一月くらい点滴だけの期間がつづき、その間にゲッソリとやせてしまっていましたが、今回は1週間目で注入を再開できて、昨日はもうエンシュア1/2濃度を100cc/1回にまで復活できました。今までにない順調な回復です。夜中などSAが下がることもあり、退院にはまだ時間を要すると思いますが、本人は看護師さんや同室の子のお母さんなどに積極的に(しつこく)話かけるなど入院生活をエンジョイし初めているようです。


[コメント]
zunkozunko 2007/11/28 21:27
こんばんは。かなくん順調に回復して良かったです。
入院生活も視点を変えればエンジョイできるんですね・・・・。かなくんに見習ってくれる子が増えてくれるといいな。今お世話になっている高校では休学生徒が増えています。ココロの病です。色んなストレスを上手く発散できない子がたくさんいます。視点の変え方かなくんに教えてもらいたいよ(><。)
年越しはお家で過ごせるように祈っています♪
『かなくん、病室から葉っぱの色が変わっていくのが見えますか?わたしは黄色くなる銀杏が大好きです。かなくんは何色の葉っぱが好きですか?』
star_duststar_dust 2007/11/29 00:55
zunkoさん、こんばんは
いつも見ていただきありがとうございます。
う〜ん、確かにかなめを見ているとある意味、神さまのようなところがあると思います。瞬間瞬間はかなめなりに、色々な葛藤、苦悩、絶望を味わっているように思います。食べたいものが食べる事ができない。肺炎の時のいつ終わるかもわらない痰の吸引・・・。大人でもなかなかきついことを、かなめはもうほんとうにたくさんたくさん経験しています。そのときはもちろん泣き叫んだり、歯を食いしばって抵抗したりと大変なのですが、嵐が過ぎ去れば、何事もなかったかのような笑顔を見せてくれます。よいごしの悩みは持ち越さない、とでもいいましょうか、この気持ちの切り替えはまさに天才です。これには親はいつも救われます。神様がくれたプレゼントだといつも思っています。親の私も見習いたいと思います。
かなめは、紅葉で色づいた葉っぱ、好きですよ。通院のときに、病院の玄関に落ちている大きな葉っぱをよく持って返ります。