前橋市内に最近できた大きなショッピングモールで、担任のK先生の所属する社会人のマンドリン楽団のコンサートがあり、家族で出かけてきました。今まで長時間のイベントを観覧するという経験があまりなかったので、最悪途中でぐずって退席するのも覚悟でしたが、なんと、30分間のコンサートの間、ぐずるどころか、K先生の方をじっと見つめながら大人しく演奏を聴くことができました。いつもの授業のときに見ているK先生とは別のK先生を見て、かなめはちょっと驚いたようでした。演奏が終わったあとk先生に小さな花束を贈り、いつものK先生の笑顔を見てかなめはとてもうれしそうでした。
 コンサート会場のショッピングモールは天井が吹き抜けていて高く、全てコンクリートで囲まれているので非常に残響の多い構造なので、あまりコンサートには向かないかと思っていたのですが、実際には一つ一つの樂器の音がすごくクリアで、すばらしい演奏を間近で聴くことができ、父としては、しばしの間、夏の暑さも、介護の疲れも忘れ、何十年かぶりに感動の時間を過ごさせてもらいました。音質の良さはおそらく、20台近くある樂器一台ずつに独立したマイクを使用して、聴衆のすぐ近くで音量を抑えた複数スピーカーで再生するという聴く人に最大限の気を遣ったPA技術のたまものだったろうと思います。演奏者向けのFBスピーカーが無かったので、演奏者の皆さんはもしかしたら、ざわついた会場で、ちょっと演奏しずらかったかなあとも思いましたが、音からはそれは感じられず、すばらしいものでした。
 涙そうそう、冬ソナ、ととろ、ラピュタ、ふるさと、などどれも聴き慣れた曲で、マンドリンにぴったりな選曲でしたが、特に最近ヒットしている「千の風になって」は、歌っている秋川雅史さんには申し訳ありませんが、歌が無いマンドリン演奏の方がはるかによかったです。歌が出る前から詩が頭に植付けられていて、歌とは全く違ったイメージを持っていたので、秋川さんの歌にはずっと違和感をもっていましたが、マンドリンによるメロディー演奏は素直に心に響きました。このマンドリン演奏をバックに「千の風になって」の詩を朗読してもらったら泣いちゃったかもしれません。



[コメント]
zunkozunko 2007/09/08 18:24
こんにちは。かなくん演奏会に行けてよかったですね。
私はこの夏休み中にT商業高校に行く事になって、かなくんに会えなくなってしまったのが残念です(><。)
たまにこちらにお邪魔してかなくんの元気な様子、拝見したいと思います。(^^)
かなくん!もう鈴虫が鳴いているよ!今度耳をすましてごらん・・・(^^)
star_duststar_dust 2007/09/08 21:08
zunkoさん、こんにちは。違う学校に行かれるのですね。最近更新をサボりがちですが、たまにかなめの顔を見に寄っていただければ幸いです。
コンサートで楽団の方に撮っていただいた、K先生との写真を載せました。かなめ、うれしそうでしょ。