点滴が昨日の15cc/時間から、10cc/時間にへりました。注入が150cc/一回から、180cc/一回に増えました。ただ深夜のSAの下がりは相変わらず続いていて、今週早々での退院の可能性は低そうです。
 要が入院している病棟では、要も含め、注意を要する患者のパルスオキシメーターのデータを無線LANでナースステーションのパソコンに集めて集中監視するシステムを使っています。病室のパルスオキシメーターを覗きに行かなくても、最大10人程度の状態を一目で監視できるので大変優れています。欲を言えば、さらにデーターロガー機能があればより患者の病態把握に役立つと思いますが、そのような利用がされているかは不明です。おそらく一回のデータは、SAと心拍で数字2桁が2セットで計4桁、付加情報があったとしても10バイト以下に収まりそうです。10秒に1回のデータを取得するとすれば、1分で60B、1時間で3.6kB、一日24時間で90kB弱、簡単なワード書類1ページ分になるかならないかの量です。要のように深夜に大きな症状の変化が表れる患者には有用な機能と思われます。