夜の吸引が少し多くなったので、病室がナースステーションに近い部屋に変わりました。といっても今までいた部屋もすごく遠かったわけではありません。要が入院している病院は、ナースステーションを取り囲むように病室が配置されていて、非常に目が届きやすい造りになっています。病室により電源や酸素、エアーの位置が微妙に違い、それぞれ目的が違うようです。
 要は、夜の吸引の疲れか、やや大人しく見えましたが、周りの方に聞くと、親が行く前はけっこう元気だだったようで、単に大人しいだけだったのかもしれません。ちょっと痰が増えたので、予防のための抗生剤とステロイドが追加になりました。とりあえずこれで様子をみることになります。