入学式

 卒業式はまだなんとなく、肌寒いようで、自宅まで先生方に訪問していただきましたが、入学式は何とか学校に行き出席することができました。久しぶりにMちゃんにも会え、かなめはご機嫌でした。学校の中の空気がちょっと乾燥ぎみだったのか、ずっと痰がからんでいましたが、何とか無事のりきることができました。
 新しい校長先生は、御挨拶の中で「考える時間を頂いたと思ってがんばろう」と励まして下さいました。来賓の併設病院の院長先生は、「ここに来るといつも生徒さんに逆に励まされる」と言われ、副院長先生は「幸運はがんばって努力している人の所にやってくる」という言葉を紹介されました。要が以前入院していたときに、ずっと一緒の病棟にいたTちゃんが高等部の新入生として代表挨拶に立ったのを見て、自分が年をとったのをしみじみ実感してしまいました。
 いままで教えて頂いたS先生から、新しいK先生に変わり、うまくやっていけるかどうかちょっと不安でしたが、控え室で早々とうちとけていて、親のとりこし苦労だったようです。男の体育専門のS先生には、要はたくさんの元気をもらいしっかり成長することができました。今度は家庭科が専門のK先生の元でどんな成長を見せてくれるかとても楽しみです。