熱が37度前半まで下がり本人もずいぶんに楽になったようで、ときおり笑顔も見えるようになりました。ただ、胃からの吸引物がやや多くエンシュア注入は一旦停止し点滴45cc/時間になりました。痰の吸引のときに、舌が邪魔になりチュウブが口からなかなか入らなかったので、エアウェイという、丁度胃カメラを使う特に口にくわえるような管をつかうようになりました。使う前はこんなもの、要がかえってつらいのではと思いましたが、使って見ると本人もずいぶん楽なようでホッとしました。チュウブだけだとどうしてものどを通るときに嘔吐を誘発しますが、エアウェイでは、途中でチュウブがのどに触れずに痰のところまで到達するためでしょうか、楽でなおかつ短時間で吸引が終わりとてもいいようです。


[コメント]
ねこみみねこみみ 2005/11/16 12:23
かなめ君、熱が下がって良かったですね。早くおうちに帰れますように、、。痰の吸引は見ている方もつらいのですが、エアウエイなんて道具もあるんですね。知りませんでした。
star_duststar_dust 2005/11/17 01:14
ねこみみさん、ご心配いただきありがとうございます。痰の吸引はいつも悩みです。チューブの先をどうやって痰のあるのどの奥までいれるか。それもなるべく本人が苦しまないようにしたい。でもぐずぐずしていると、痰がとれずに酸素濃度がどんどん下がるし。エアウェイは最近のヒットです。