• パソコンスタンド復活


一年前くらいに買ったパソコンスタンドがホコリをかぶっていたが、今日復活した。かなめはいつもパソコンを頭のすぐ横のベッドの上において使っているが、結構パソコンの熱でベッドが温まる。冬などは返って暖かくていいのだが、ここ数日の暑さで、さすがに本人も汗だらだらになっている。そこでパソコンスタンドが登場となる。最初は食わず嫌いで、いやがっていたが、無理やりベッドからパソコンを取り上げて、スタンドにセットしてやったら、以外に具合がいいらしく、ずっとそのまま使っている。


  • パーカッション


なんか具合悪くて酸素吸入でもしているように見えるが、緊急性は無い。口からパルス状に強制的に吸入をするもので、無気肺にいいらしい。以前は椅子に座るとすぐにSAが下がったりしたがこの治療をはじめてからはそういうことが無くなった。


  • おじちゃん


おじちゃんは。ホームヘルパーのSさん。訪問介護事業所長さんでもある。かなめの大のお気に入り。何時間でもかなめを飽きさせず見てくれるので、安心して外の草取りなどができる。Sさん、Sさんの奥様にはうちにずいぶん来てもらっているので、Sさんのご家族の皆さん、ごめんなさいね。